お客様の髪や肌の事を真剣に考えるサロンです!

0985-84-0667完全予約制・受付時間:9時~19時
宮崎市清武町船引499-2(清武駅前)

洗顔フォーム&リンスインシャンプーの話

ここに日本の代表的な2社の洗顔フォームがある。

下のように大きな表示がしてあります。

(K社の例)
「植物性洗浄料100%使用」「アロエエキス配合(うるおい成分)」
(S社の例)
「植物洗浄ベース配合」「天然保湿成分配合」

これらは商品の正面に大きく出ているので、だれだってこれは安

全な洗顔フォームだと思ってしまう。植物は自然を、自然は安全

性を暗示するのだから当然です。

しかし、これらは合成洗剤です。

化粧品業界の詐欺のひどさは他の業界を圧倒します。合成洗剤を

植物性だから安全だという。合成洗剤は皮膚に残ると、水を逃が

さないから長時間しっとりします。これを植物のうるおい成分の

お陰なのだからと宣伝するのはおかしいと思いませんか?

分かり易い例をあげると、長時間しっとりとする保水性リンスも

合成洗剤であり、リンスインシャンプーなどはその典型だ。シャ

ンプーとリンスが同じ合成洗剤だからこそできる芸当なのです。

L社の「植物物語」というシャンプーがある。「無香料」と大きく

表示しています。これも合成洗剤です。腐っていやなニオイがし

ないから無香料ですむ。

合成洗剤に気付かないように、植物と書いて安心させる、という

商法がすけて見える。

「~性だから大丈夫」という言葉にだまされるのは、もうやめに

しませんか?

化粧品は皮膚の壁に使う商品です。壁には皮脂が多いから、水を

ふくむ化粧品がしっとりと気持ちよく付着するのは、合成仮面活

性剤が適しているのである。この意味でも合成界面活性剤は化粧

品に欠かせない原料になっています。

洗顔用化粧品だけではありません。乳液やクリームの乳化剤とし

て、また皮膚にしっとり付着するようにという理由でおしろいに

も使用されているし、水溶性色素と油溶性色素をまぜて目的の色

を出すときにも、この原料が使用されています。

という事は、化粧品を使用すれば皮膚が常に合成洗剤で汚染され

ていることになる、という事なのである。

こうして皮膚の壁が弱くなり、いわゆる弱肌がふえ、化粧品によ

るかぶれも増加の一途をたどったのだ。。。

リンス イン シャンプーとは???

脂と水を石鹸でまぜたクリームは水分が蒸発して、やたらと脂っ

ぽいクリームになってしまう。しかし、合成洗剤またはシャン

プーでまぜたクリームは水分が逃げることができず、いつまでも

やわらかくしっとりとしたクリームのままである。
こうした合成洗剤の力が原料の合成界面活性剤によるものである

事を分かっていただけましたか? 合成界面活性剤は皮脂を洗い

流してしまうだけでなく、髪や頭皮も溶かしてしまう。私達はこ

の事を忘れるたらいけません。

約13年ほど前だったか、「キューティクルには水分が10%含まれ

ています」という

保水性リンスの宣伝があった。保水性リンスとは、しみこませた

水がいつまでも髪に残るリンスだ。つまり髪の中の皮脂に水を

くっつけて逃がさない合成界面活性剤を用いたリンスだった。

こういうリンスは合成洗剤そのものなのだ。合成洗剤なのだから

同時にシャンプーでもある。リンスインシャンプーといえばシャ

ンプーの中にリンスを混ぜているように聞こえるが、そうではな

い。リンスもシャンプーも同じ原料なのである。

だから、何時間もしっとりしているような保水性リンスなどを

使ってはいけません!

髪や頭皮についた合成洗剤は完全に落とせません。頭皮が弱くな

り、毛根が減少することは実証されています。

「メリット」「ウ”ィダルサスーン」「ツバキ」「アジエンス」

「パンテーン」などもしお使いのシャンプーが手元にありました

らゴキブリにかけてみて頂けたら分かると思いますが即死しま

す。殺虫剤でもなかなか死なないゴキブリが簡単に死ぬような

シャンプー剤が頭皮や髪にいいわけありませんよね???

宣伝広告に騙されない賢い消費者に皆でなりましょう!!!

昨日はバカ息子に学習机が届きました。保育園から帰るとおやつ

にも目もくれず2階の子供部屋へ猛ダッシュ!!!

その瞬間です。その瞬間の子供の笑顔が親の仕事への活力になり

ます。

早速シールを貼ろうとしたり、油性ペンで名前を書こうとしたり

で嫁に怒られてました。次男坊がひがまないか心配でしたが、

一発目で机から落ちて恐がり近づこうとしません。。。

昨日だけは息子に『お父ちゃん大好き!』の連発をもらいまし

たwww

ランドセルも初めて背負わせました。息子は『かる~い!かる

~い!』を連発していましたが、中身がもちろん入ってません。

小学校にも中身が空のまま行きそうなのが恐いです・・・

今週土曜日がいよいよ卒園式です。

バカ息子よ、がんばれ!!!

でわ、でわ

髪工房かみや

Author Profile

河野 博行 (マネージャー)

河野 博行 (マネージャー)

代表取乱し役 河野 博行 (マネージャー)
S.52.6.29生 O型 水星人(-)
佐土原高校産業デザイン科卒

Latest entries

2009年3月19日 9:49 AM 河野 博行 (マネージャー)
Dr.SCALP医療用&オーダーメイドかつらお客様からのお喜びの手紙リンク集プライバシーポリシー