お客様の髪や肌の事を真剣に考えるサロンです!

0985-84-0667完全予約制・受付時間:9時~19時
宮崎市清武町船引499-2(清武駅前)

合成界面活性剤の危険性

今日は合成界面活性剤の危険性の話です。

うちのサロンの2軒隣にある『ミ○リ薬品』のシャンプーコーナー

を覗いてみるといかにもパッケージが美しく、デザインがきれい、し

かも安価である。何の知識もなければ僕も絶対に手をだしてしまうだ

ろう。しかし、美しいものにはトゲがあるという言葉があるように

中身は大変恐ろしいのです。ジメチコンに代表されるポリマー、

分かり易く言えばプラスチックの粉末で人工的に艶をだし、手触

りをよくしているだけです。うちの増毛相談に来られるお客様の

普段使っていたシャンプーはツ○キ、メリ○ト、ビダルサ○ー

ン、アジエン○、サクセ○、シー○リーズです。最近は圧倒的に

ツバ○ですけどね(笑)!何のシャンプーでもそうなんですが、

最初はいいけど使い続けるうちに髪がパサパサしてきません?

そうです。まさにそれこそが合成界面活性剤の毒性です。

合成界面活性剤の特徴は洗濯洗剤や台所合成洗剤に代表されるよ

うに、非常に脱脂力が強いのが特徴です。普通人間の皮膚は細胞

が隙間無くびっちり並び、その上を皮脂膜という保護膜が覆って

いますが、そこに合成界面活性剤が付着すると強い脱脂作用の為

に保護膜が無くなってしまい、皮膚内部に浸透していきます。

その上分解性が悪く長期間、界面活性作用を失いません。また、

タンパク質(髪や皮膚はタンパク質)変性作用も強力です。最近

良く耳にするクセ毛が無くなるシャンプー剤なんかそれの最たる

もので髪の蛋白質を合成界面活性剤で溶かしているようなもので

す。髪でこれですから頭皮には・・・  アウトです。

合成シャンプーって洗っても洗っても特有のヌルヌル感が消えな

と思いますが、あれ自体が分解性の悪さという事になります。

実際皮膚の弱い方達は生え際などに湿疹(にきびのような)のよ

うなものがありますが、あれは通常家で髪を洗う時に下を向いて

頭を洗いますよね?その時髪が一番邪魔をしてシャワーのお湯が

かかりにくい場所でもあるのです。

人間に皮膚や髪に必要なものは水ではなく油です。グローブや

皮製品に水をかけて手入れをする馬鹿はいません。傷んでいる

ならなおさら油分です。手あれにハンドクリームを塗るでしょ

う?合成界面活性剤で無理やり髪に水分を入れるとプルプルして

気持ちがいいでしょうが、実際には乾燥の手助けをしているよう

なものです。新聞紙をぬらして、乾いたら元に戻りますか?

今皆さん長年している事はそういうことです。もうそろそろ気付

いてください。人間の皮膚や髪は栄養を吸収する能力は持ってい

ません。

今髪が多いって思ってる人ほど早めに対策を練っておかないと、

多いの次は『少ない』ですからね!人間の感覚にちょうどいい髪

の量というのは存在しません。薄くなってからでは遅いですよ!

薄くなってハゲている人の苦労をしっていますか?ボーズにした

り、剃ればいいのにと皆思ってるでしょうが、社会でボーズがど

れだけ通用しないか。。。だからこれだけバーコードがいるし、

この仕事を始めて薄いから剃った人なんてほとんど見た事ありま

せん。カツラを被ってる人はカツラを人前ではずすくらいなら

パンツを脱いだ方がまだマシなんだそうです。パンツを脱いだ

方が毛が出てくるから・・・

ハゲてる人はお風呂でシャンプー剤が泡立たないから1度陰毛で泡

立ててから頭にのせるんですよ!かわいそうでしょう?今笑って

るでしょう?でものブログをよんで合成界面活性剤で髪と頭皮を

手入れされている人は完全なる予備軍です。

実行してください!

僕も昔は良く見かけだけの美しさに騙されました。たくさん枕を

涙で濡らした事もあります。今は『日向かぼちゃ』が大好きで

す。え?どういう意味かって? 

女性人の反感をかうのでここでの明言はさけます。ググッて調べ

てください(笑)

でわ、でわ

髪工房かみや

Author Profile

河野 博行 (マネージャー)

河野 博行 (マネージャー)

代表取乱し役 河野 博行 (マネージャー)
S.52.6.29生 O型 水星人(-)
佐土原高校産業デザイン科卒

Latest entries

2009年3月11日 11:28 AM 河野 博行 (マネージャー)
Dr.SCALP医療用&オーダーメイドかつらお客様からのお喜びの手紙リンク集プライバシーポリシー