お客様の髪や肌の事を真剣に考えるサロンです!

0985-84-0667完全予約制・受付時間:9時~19時
宮崎市清武町船引499-2(清武駅前)

5αリダグターゼ

宮崎は今日雨です。最近天気の移り変わりが激しく、早起きしても

日課のウォーキングができないでいます・・・

さて、昨日ブログで書いた薄毛の原因の親玉5αリダグターゼをもう

少し掘り下げて今日は書きたいと思います。今日のブログを最後まで

読めば各個人で何らかの対策が練れると信じてます。

まず、5αリダグターゼは酵素(腸内などで食べ物を消化、分解し

てくれる物質)の一種でⅠ型とⅡ型の2種類があります。

Ⅰ型5αリダグターゼは男性型脱毛の前頭部と後頭部の毛乳頭細胞

で発現し人間のタイプで言えば脂性の人が多く、にきび等が出来

やすい人が多い。毛根の皮脂腺に多く存在します。想像してくださ

い、ハゲてる人の頭皮はテカテカですよね!

さ~次は問題のⅡ型です。

Ⅱ型はヒゲや前頭部、毛乳頭等に多く存在し、体毛やヒゲの濃い

タイプの人が多い傾向があります。最近の研究ではどちらかとい

うと、Ⅱ型の方が薄毛に多く関与しているといわれ、僕も経験上

そう感じている。このⅡ型5αリダグターゼが欠如している男性は

AGA(男性型脱毛症)がみられないと医大の先生から聞きました。

最近TVで爆笑問題がやってるCM『薄毛はお医者さんに~』で病院

が処方する代表的なお薬『プロペシア(フィナステリド)』はこ

のⅡ型を抑制する効果があるといわれてます。しかし、裏を返せ

ばⅠ型は抑制できない事になる。すなわち、自分の脱毛の型を知

る事が大事なのです。またそこら辺は詳しくブログに書いていき

ます。

すいません、今日は忙しく時間が無いので次回5αリダグターゼを

抑制できる食べ物を紹介したいと思います。楽しみにしていてく

ださい。

最近次男(2歳)が大人になったのか外に出てアリを食べなくな

りました。。。

でわ、でわ

髪工房かみや

Author Profile

河野 博行 (マネージャー)

河野 博行 (マネージャー)

代表取乱し役 河野 博行 (マネージャー)
S.52.6.29生 O型 水星人(-)
佐土原高校産業デザイン科卒

Latest entries

2009年3月13日 9:15 AM 河野 博行 (マネージャー)
Dr.SCALP医療用&オーダーメイドかつらお客様からのお喜びの手紙リンク集プライバシーポリシー